りーまん空手家の筋トレと断酒日記

りーまん空手家が稽古と筋トレ効果を上げるため断酒を決意。その日々を綴ります。

14日目(居酒屋体験)

お疲れ様です。

 

今日は久しぶりに空手道場稽古でした。

組手で感じたのは、よほど突きの強い相手でない限り、効かされるということがなくなりました。

 

帯上の人との組手でも、無防備に食らっても耐えられます。

 

筋トレの成果によりコアが強化されたからだと思いますが、打たれ強くなると相手を冷静に眺められカウンターを取れたり、打ち疲れたところを一気に攻めたり、嫌がる攻撃は何か探ることが出来るようになりました。

 

ただ今日は黒帯の突きが刺さる感じがし、前に思うよう出られませんでした。稽古後に問うと効かせるために「脱力」を意識して突いていたそうです。

 

練習後家族と居酒屋に行きました。

私は家内がビールを飲んでいても、全く飲みたいと思わなかったのでソフトドリンクを飲んでいました。

f:id:karate1030:20170513212425j:image

ただチェーン系居酒屋は概して煙く、酔った人たちが騒いでいるのでそれが気になり不快でした。

 

自分が飲んで酔っ払っていた頃は気にならなかったことが、気になるようになりました。

 

きっともう二度と行かないと思います。

 

今度家族で行く場所は、もっと話ができる場所にするでしょう。