りーまん空手家の筋トレと断酒日記

りーまん空手家が稽古と筋トレ効果を上げるため断酒を決意。その日々を綴ります。

4日目(GG二部練)

おはようございます。

不思議とビールやお酒を欲しない日々が続いているので内心驚いています。

 

私が断酒を決意した理由は、空手でさらなる高みへというようなことを先日書来きました。

もう一つの大きな理由は、酒で同僚や他人と問題を起こした訳ではないですが「こらから起こすかもしれない…」となんとなく感じたからです。

 

それは飲みだすと「止まらない」のです。外であれ内であれ。

 

それを痛切に感じたのは、3月親戚の結婚式に参加し鯨飲し、親戚とバーに行き、親戚が帰った後も1人で「熟女バー」に、ホテルの部屋に帰って…といった調子で翌日猛烈な二日酔いと大支出で大後悔。

 

先月はその結婚式で再会した親戚と東京で金曜深夜に鯨飲。飲食代の大半を奢り散財。自宅最寄駅でまた一杯。土曜日の午前中をを二日酔いで過ごす…

 

同僚の送別会に参加できないため、個別に近しい人たちとハッピーアワーに繰り出す。当然満足できないので居酒屋に繰り出し泥酔。自宅最寄駅のイカガワシイ店でカードを使って散財…

 

家で飲めばビールから始まり、ワインや日本酒の4合瓶ボトル一本は一晩で普通に空いてしまう。

 

家内も飲むが缶ビール350mlを1缶か、飲まない日は全く飲まないので特に家でボトルを一晩で開けてしまう私を見るにつけ「ちょっと飲みすぎではないか」と注意を受けていました。

 

先程「問題は起こしていない」と書いたがここまで書いてみて十分問題を起こしていると思います。

また、先日他の方の断酒ブログを読んで思い当たることがありゾッとしました。

 

「易怒性」です。

 

これは30代の頃は痛切に思い当たります。同僚や取引先を仕事で怒鳴りつけてしまったことがあります。

今思い出すとただ相手の振る舞いや言葉遣いが失礼だったことが理由であり「そこまで怒らなくてもよかったのでは」と思います。

 

そのせいで2年前の転職の際には、当時の関係者へのバックグラウンドチェックで「キレやすい」という噂が出ており不採用になった会社がありました😱。

 

家庭内では躾と称して子供達に言葉の暴力を浴びせてい、これも酒が原因の「易怒性」によるものだと思います。

特に長男に対しては、だらしない生活に対して激怒していたので、未だに私を避ける傾向があります。

 

後悔するよりも、そういう自分があったから酒を止められると思います。

 

昨日は昼に老人ホームにいる母に家内もと会いに行きました。

 

それと前後してゴールドジムに午前午後と二部練(ダブルヘッダー)を。

午前はベンチブレス軽め60kg-70kg x 5-7rep x 8set

午後はフロントスクワット60, 70, 60, 60, 55, 50, 45, 40kg x 3-7rep x 8set

 

翌日の筋肉痛がほとんどないので重量をもっと上げるか、セット数を増やしてもいいかもしれませんが、関節を痛めたり怪我をしたくないので、高重量の記録にはこだわらないようにしています。

 

でも体格的(180cm 95kg)に最終的にはベンチで100kg フロントスクワットでも100kgは挙げられるようになりたいかなぁ。

ちなみにデッドリフトはハーフですが220kgは引けます。

トレーニング後のプロテインが美味い!

f:id:karate1030:20170503081540j:image

酒をやめて心も身体もこだわりを捨て柔軟になる。