りーまん空手家の筋トレと断酒日記

りーまん空手家が稽古と筋トレ効果を上げるため断酒を決意。その日々を綴ります。

2日目 (Wang Deshunのこと)

常々思っていたのだが、私が通っているフルコン道場で強い人で大酒飲みの人はまずいないし、尊敬する格闘家の方は、飲まないと聞きます。

 

またボディービルダーで活躍している方たちも、お酒を飲む人はいない。

 

これは彼ら彼女ら自身の実体験から、アルコールが良いパフォーマンスをもたらさないことを、経験と知識から自らに染み込んでいるからだと思いますし、トレーニングを積むことによって体が欲しなくなるのかもしれません。

 

確かに調べると、アルコールは筋肉合成の大敵だ。ざっと見ただけでも。

1) テストステロンの分泌を抑制

2) 筋肉を分解するホルモン『コルチゾル』の増加

3) 肝臓にアルコール分解と疲労回復のダブルの負担

4) アルコール分解でタンパク質の消費

5) 急性アルコール筋症…

とあります。

 

最近80歳のWang Deshunの記事を読み、かの肉体と精神を維持するために60年の歳月を費やし、酒を止めたと語っているそうです。

 

youtu.be

 

私は彼のようになりたい。

組織や卒業大学で自分を語るのではなく、自分自身の肉体で言い訳できないような語り方をしたい。

 

そう思い、このブログを始めました。

昨日から止めているので、日付は2日目。さてどうなるか。

https://www.google.co.jp/amp/www.gq.com/story/wang-deshun-fashion-week/amp