りーまん空手家の筋トレと断酒日記

りーまん空手家が稽古と筋トレ効果を上げるため断酒を決意。その日々を綴ります。

30日目(断酒1ヶ月)

おはようございます。 無事断酒1ヶ月になりました。 断酒して良かった事は よく眠れる 疲れにくい 空手のパフォーマンスがよくなった 筋トレの回復が早くなった ポジティブ思考でいられる 時間が有効的に使える お金の減りが遅い … と色々あるが、健康に関わ…

29日目(西川会)

お疲れ様です。 今日は半蔵門の国立劇場に日本舞踊 西川流「西川会」に。 なぜなら従姉妹がその娘と連獅子を舞うというので、家内、娘、末っ子全員がおよそ場違いな、初観劇に行って参りました。 人間国宝の西川扇藏氏が舞う演目の1つに前で連獅子を披露し…

28日目(空手道場稽古)

石井館長の名著「勝つ!ための空手」倒しの7項目の1つに「左の突き蹴りの使用」レバーの取り合いがあります。 館長曰く7項目は表裏一体で倒されないためにはその逆をすれば良い、と。けだし名言だと思います。 組手後に全日本クラスの黒帯に打たれ強さを「効…

27日目(強さ)

今週も無事飲まずに終了です。 来週も頑張ります。

26日目(残業)

今日は打合せ三昧、英語三昧で今から帰宅です。 充実した1日でした。 筋肉痛はまだしっかり残っていますが、疲れにくくなったと本当に感じます。 筋肉のことを考えるともうお酒は飲めません。 充実していますから。

25日目(ゴールドジム)

昨日はゴールドジムに寄り背中をデッドリフトで鍛えてきました。パーシャルでmax 240kgで実施しましたが、今筋肉痛で目覚めました。 また寝ます。

24日目(ゴールドジム)

仕事では色々ありますが、楽しむように… 昨日はゴールドジムに寄りましたが、ベンチが混んでいたので、スミスマシンとハンマーストレングスで鍛えてきました。 サンドバッグで軽く空手のコンビネーションを確認して終了です。 昨日もプロテインで乾杯です。

23日目(忙殺)

今日はWebEx会議ばかりで、忙しかったです。

22日目(日曜日)

今日は末っ子が行っている囲碁教室で、私も棋譜並べなんぞをして、帰途についておりました。 すると、総武線上り車両で泥酔した若者が、シートからずり落ちて通路で寝ていました。 さすがにあそこまで酔っ払った経験はありませんが、断酒すれば別世界の話な…

21日目(運動会)

お疲れ様です。 今日は朝から末っ子の運動会でした。 28℃で日陰の逃げ場が少なく参りました。 かつては飲み助父兄が集まり、ビールで打ち上げ… が定番でしたが、さっさと帰って昼寝で日中の体力回復。 なぜなら夜7時からは同門別教室の空手道場に出稽古。 2…

20日目(飲みのお誘い)

お疲れ様です。 今日で20日目となりました。 金曜日なので終業時刻には白ワインが開き、周囲の人々が飲み始めました。 外資系なのでごく普通に職場で飲み、社内パーティーの機会も多いです。 私は「実は酒を止めたんだ」と公言し、周囲から「えぇ〜〜 何かや…

19日目(弁当)

お疲れ様です。 最近は会社に弁当を持って通勤しています。 鶏の胸肉、ブロッコリー、卵焼き、プチトマトでごはんは無しです。 ビルダーのような食事で、筋力アップを目指します。 弁当にして良かったのは、オフィスでこれまであまり話した事がなかった方と…

18日目(オフ)

今日はトレーニングをオフにしました。 栄養を摂ってゆっくり休息します。 アルコールはもちろん「抜き」です。

17日目(Partial Deadlift 260kg)

お疲れ様です。 今日は背中を攻めてみました。 調子が比較的良かったので記録に挑戦してみました。 最終的にデッドリフト パーシャルですが260kg引けました! これまでは220kgが最高だったので嬉しいです! シャフトが相当曲がっているのを初めて体感しまし…

16日目(ゴールドジム)

今日は脚をフロントスクワットとレッグプレスで徹底的に追い込んでみました。 ローキックに負けない、いや蹴った方が痛くなるような脚を目指して… トレーニング後もプロテインと炭酸のみでアルコールは一切無しです。 今日も大丈夫でした。

15日目(加藤直之セミナー)

お疲れ様です。 今日はなかなか充実の一日でした。 家内と長男は次男は義母の法事に出かけて行きましたが、娘の吹奏楽の発表会があったため私は残り会場設営、鑑賞、撤収の手伝いをしてきました。 演奏は非常に良くできたと思います。昨年マーチングで関東大…

14日目(居酒屋体験)

お疲れ様です。 今日は久しぶりに空手道場稽古でした。 組手で感じたのは、よほど突きの強い相手でない限り、効かされるということがなくなりました。 帯上の人との組手でも、無防備に食らっても耐えられます。 筋トレの成果によりコアが強化されたからだと…

13日目(超早起き)

いつの間にか2週間が見えて来ました。 以前断酒を試みたのは2年前の10月でした。 断酒というより、転職活動中で働いていなく収入が途絶えていたので「酒ぐらい止めるか」というより感じで始めました。 その時の記録が20日だったので、間も無く超えることにな…

12日目(難疲労性)

お疲れ様です。 今日も非常に体調が良く、疲れにくさを最近は感じます。 「疲れにくい」とは言葉通り疲れにくいのと、コリが少ない、コリにくくなったように思います。 そうするとより活動的になり、まさに好循環だと思います。 自分の30代をはっきりとは記…

11日目(難怒性)

お疲れ様です。 断酒も11日目を迎えましたが、ほとんど飲みたい欲求に苦しんでいないというのが現状です。 夏日もあったりして、もっとビールが恋しくなるかと思いましたが、今のところ大丈夫です。 不思議なものです。 昨日同様に「易怒性」がみるみる改善…

10日目(チェックポイント)

NewsPicksの記事で「超集中力」という面白いテーマが連載中。 今日は石川善樹の回であったが非常に面白かった。 1日の終わりの仕事を終えるときに以下の内容をチェックするそうです。 私も自分バージョンを考えチェックしてみようと思います。 今日もお酒は…

9日目(GW反省)

GWも終了し仕事もスタートしました。 断酒のせいかイライラすることが無いような気がするのは、単に気のせいでしょうか。 今朝も急なチーム変更がありましたが、以前であれば「なぜ前もってしらせてくれないの」とイライラしていたのがそういう感覚は全くあ…

8日目(サッカー観戦)

おはようございます。 昨日は長男のサッカー公式戦を観戦して来ました。GWに入って2戦目です。 後半に15分ですが出場し6-1で快勝することが出来ました。そして彼の成長を嬉しく思いました。 長男は小学校からサッカーでGKをしていますが、中学時代は4番手GK…

7日目(美女の隣で)

おはようございます。 昨日は成東駅まで忘れ物を受け取りに行き、そのままゴールドジムに向かいました。 ゴールドジムは通い始めて1年ですが、最近は男性マッチョばかりでなく、フィットネス女子がどんどん増加していると感じます。 一見してアスリートと分…

6日目(忘れ物)

今日は家内と末っ子と家内の父(おじいちゃん)を待ち合わせて、ボーリングの予定でした。 が、私が外房線車内にバックパックを忘れてしまったので、確保確認の後「成東」まで1人離れて取りに行きました。 トレーニングウエアやギアが入っているので、無いと…

6日目(サッカー観戦)

おはようございます。 出かけるのでちょいと短めに。 昨日は長男(出場しませんでしたが)のサッカー部の試合の応援に家内と末っ子で行って来ました。相手はクラブチームでしたがなかなか良い試合でした。 前半は互角でしたが、後半はボールを支配される比率…

5日目(飲酒運転事故の思い出)

おはようございます。 昨日はゴールドジムでパワーラックが混んでいたため、フリーウエイトのトレーニングができませんでした。 チンニングバーに移動し高校以来の懸垂を試みるも、30年で30kg増量した身体はピクリとも上がらずグラビトンという自重から重量…

4日目(GG二部練)

おはようございます。 不思議とビールやお酒を欲しない日々が続いているので内心驚いています。 私が断酒を決意した理由は、空手でさらなる高みへというようなことを先日書来きました。 もう一つの大きな理由は、酒で同僚や他人と問題を起こした訳ではないで…

3日目(フロントスクワットの日)

断酒も普通に3日目をクリアできました。 昨日は、家内の誕生日のプレゼントを買いにアウトレットまで行き、ついでにわたしのトレーニング用のTシャツやポロシャツ、バックパックを買いました。 家内はサマーセーター、パンツ類を買って喜んでいました。 最近…

2日目 (Wang Deshunのこと)

常々思っていたのだが、私が通っているフルコン道場で強い人で大酒飲みの人はまずいないし、尊敬する格闘家の方は、飲まないと聞きます。 またボディービルダーで活躍している方たちも、お酒を飲む人はいない。 これは彼ら彼女ら自身の実体験から、アルコー…